えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

コピペでOK。はてなブログでカテゴリーわけを断層化しグローバルナビも設置してみた。

少し前ですがやっとブログのカテゴリーわけも終わりました。

とりあえずはこんな感じで様子をみつつ書いていきたいと思います。

記事数が増えていったらまたその都度変更していこうと思います。

はてなの大小のカテゴリーわけが調べないと初心者にはわからなかったのでその辺を

記事にします。

カテゴリー大小わけが出来ないところからスタート

f:id:usa32:20180217221549j:plain

まずカテゴリーわけするのに親カテゴリーは簡単にできたものの、はてなブログの場合

子カテゴリーの作り方(断層化)がわかりません。

そんなところからスタートしました。

ネットでググりながらなんとか辿りついてパンくずリストにチェックを入れることと、

・親カテゴリをタグの1番最初に設定する
・親カテゴリと子カテゴリの間は半角ハイフン

これをやることで子カテゴリーも作れると。

なるほど、なるほど。早速やってみよう。

このブログでいうと親カテゴリーを「ブログ」にした場合、

子カテゴリーは「ブログ-ブログ運営」となります。

親カテゴリーのブログは常に頭につけ半角ハイフンで必要な分だけ子カテゴリーを

追加していく。(ブログ-雑記など)

そんな感じでとりあえず親子すべてのカテゴリーを作りました。

カテゴリーの見栄えをよくしてみよう。

さて、とりあえずカテゴリーを作ったはいいがサイドバーに作った親子すべての

カテゴリーがズラズラと表示されていて非常に見栄えが悪いです。

見た目はシンプルに親カテゴリーだけを表示し子カテゴリーは親カテゴリーを

選択すると表示されるそんないい方式がないものかとこれまたググったところ

こちらのブログに書いてありました。

blog.wackwack.net

初心者でもわかりやすくコピペでOKです。

こちらのブログに書いている通りのブログパーツを使わせていただくとサイドに

カテゴリーがすっきり表示されました。

非常に助かりました。ありがとうございました。

 

次にこのブログのデザインテーマ作っていらっしゃる方のブログを参考に

トップにグローバルナビを設置しドロップダウンバー方式にしました。

www.notitle-weblog.com

こちらも有り難い。

初心者でもコピペだけでオシャレなグローバルナビを設置できさらにはドロップ

ダウンバーにできました。

ドロップダウンバーにするとトップから簡単にカテゴリーに飛べるのも有り難いです。

まとめ

いかがでしたか?

私のようにCSS?なんて初心者でも参考になるブログのおかげで無事にカテゴリー

わけと見た目をカスタマイズすることができました。

はてなブログはカスタマイズに関してもこういうスペシャリストさんたちが沢山無料で

情報公開をしてくれているのがすごいですね。

私のような初心者は本当に助かります。

はてなブログを使っている人は参考にしてみてくださいね。