えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

羽生結弦展開催の高島屋。老舗百貨店ならではの高島屋の対応に感謝。

今日は全国の高島屋で開催予定の「羽生結弦展」へ行った際に感じた高島屋さんの

さすが老舗百貨店!と感じた対応を記事にします。

高島屋が近くにないため所要で都内へ出た時に今回2度足を運んだ日本橋高島屋。

日本橋高島屋1回目の来店

f:id:usa32:20180425113043j:plain

1度目は夕方に行きました。まっすぐ展示がやっている8階へ。

(1階は特設スペースでグッズのみ販売。)

時間帯のおかげか?並ぶことなく展示もゆっくり見れ、展示を見たあとに8階でグッズを

購入できるようになっています。(8階は展示を見ないとグッズは買えない)

展示はゆっくり見ることは出来ましたがすでにグッズはめぼしいものは完売や品切れ。

それでもいくつかを手にし高島屋をあとにしました。

2度目の来店。流石、老舗百貨店高島屋と思う対応だった。

別日に2度目に高島屋へ行くことができました。

この日は売り切れていたグッズが朝なら手に入るかも。という淡い期待で開店前から

並ぶことに。

品切れのグッズが毎日入荷するわけではありませんので一か八かの賭けです。

日本橋高島屋の開店は10:30からです。

正面入口には1階のグッズ売り場と8階の展示&グッズで並ぶ場所が2ヶ所に分かれて

いる旨が掲示されています。

8階へは買ったあとにも行くことが出来るので迷わず1階グッズ売り場の方へ並ぶことに。

開店1時間半前の9時に並んでみました。すでに数名並んでいらっしゃいます。

しかし正面入口で見た感じは多くが8階への待機列へと行くようです。

この日の1階グッズ売り場の待機列は人数はほぼ増えませんでした。

途中で高島屋さんの方がいらっしゃり、開店の少し前に売り場へ案内する旨、

混んできたら2列で待機する。お会計は開店の10:30からになる旨等を言われました。

その際売り切れているグッズの今日の入荷はあるのか。尋ねると「まだはっきりした

ことは言えないが○時頃にはお伝えできると思います」とのこと。

待機列に並んでた別の方が教えてくれましたがどうやら多分入荷予定がありそうだと。

何度も電話で問い合わせ入荷がありそうだということで今日並びにきたと教えて

くれました。

その際色々情報を教えていただきました。

その後高島屋さんの方が再度いらっしゃり「品切れしていた○○と○○は本日入荷が

ありましたのでお並びのみなさんはお買い求めいただけます」と。

待機列のみなさん安堵。そしてこっちに並んで正解でしたね。と人数が少なかった

せいもあって連帯感も生まれる(笑)

開店前の高島屋へ入店し列をなして歩くという経験をする

10時15分過ぎに待機列を高島屋さんの店内へ案内してくれます。

まだ開店前ですので店員さんしかいない店内を待機列の前と後ろに高島屋さんの方が

ついてくれ特設コーナーの手前の場所まで案内してくれます。不思議な感じです(笑)

通る場所場所で、「いらっしゃいませ」と声をかけられ本当恐縮です・・・。

そこでしばらく待機です。

案内される最中も「足元ご注意ください」や「あと○分くらいで売り場へ入れます」

「優先でお買い求めいただけます」「もうしばらくお待ちください」などきめ細かに

何人もの店員さんにお声掛けしていただき恐縮です。

さすが老舗百貨店、高島屋さんです。

階段で待機中も店員さんが近くについていてくれます。

その際お聞きしたお話では高島屋さんの方では製造の予定や入荷の予定がまったく

わからなく入荷も突然したりするのでご案内ができず申し訳ないと。

予想以上の盛況ぶり。高値で取引されるのも売ってしまったあとではどうしようも

できない。羽生選手の想いとかもあるので残念ですよね。とおっしゃっていました。

 開店3分前に特設グッズコーナーへ案内される。

品切れしていた商品があります!!

1人5点まで購入できますが待機列で待ってた皆さんは自分たちが必要な分だけを

購入します。

転売屋ではなく真の羽生選手のファンの方ばかりがこの日は並んでたのですね。

よかったです。

選び終わってレジへ行こうかと思った頃ちょうど10:30。

日本橋高島屋さんの開店時間です。開店と同時にものすごい人数が売り場めがけて

やってきます。

恐ろしい・・・。レジを終わった頃にはものすごい人でした・・・。怖い・・・。

恐らく品切れしていたグッズは瞬殺でなくなったことでしょう・・・。

さすが老舗百貨店高島屋さん!と思ったのはレジでも感じました。

グッズを丁寧に2重に包んでくれたりします。・・恐縮です・・。

 まとめ

 今回の羽生結弦展のおかげではじめて高島屋さんへ足を運びましたがさすが

老舗百貨店という対応をしていただけました。

普段そんな対応されることなんてないので過剰では?と思うほどでしたが高島屋さんへ

行くお客様は商品のほかにもあぁいうサービスも込みで買っているんだろうなぁと

感じました。