えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

【iPhone】SSLエラーが起きたためサーバーへのセキュリティ保護された接続を確立できません。と表示された時の対処法は?!

iPhoneで時々起きる画面に「SSLエラーが起きたためサーバーへのセキュリティ保護

された接続を確立できません」と表示されたりインターネットに繋がらなくエラー。

Twitterやその他Safariを使用していても時々出るエラー表示。

何度か出たことのある人も多いのでは?

今日はこの対処法を紹介します。

f:id:usa32:20170912153421j:plain

SSLエラーが起きたためサーバーへのセキュリティ保護された接続を確立できません。の意味とは?

iPhoneをアップデートしたり、証明書を無効にしてしまったりするとこのようなエラーが

表示されることがあります。

あとは電波状況の悪いときにも時々起きる現象です。まずはその辺は確認しましょう。

また特に多いのはTwitterアプリでこのようなメッセージが出ることがあります。

サーバーとの安全な接続を確立できません。サーバー側に問題があるか、

サーバーが必要とするクライアント認証証明書を所持していない可能性があります。」

というエラーメッセージです。

そもそも証明書も無効にしていなくこちら側に何の問題もない場合もあります。

相手側のサーバーやアプリの問題でこのようなメッセージが出ることも多数あります。

その場合こちら側では対処のしようがありませんので残念ながらその場合は待ち続ける

しかありません。

メッセージが表示された場合の対処法は?!

ではこのような「SSLエラーが起きたためサーバーへのセキュリティ保護された接続を

確立できません」や、サーバーとの安全な接続を確立できません。サーバー側に問題

があるか、サーバーが必要とするクライアント認証証明書を所持していない可能性が

あります。」

などと、このようなメッセージが表示された場合にはどうしたらいいのでしょうか?

答えは・・・実はとても簡単です。

このようなメッセージが出る場合、大抵LTE(4G)でインターネットに繋いでいることが

多いはずです。

LTEではなくWiーFiでインターネットに繋いでみてください。

そうするとこのようなエラーメッセージはでなくなりネットも繋がらなくなることも

ありません。

え?それだけなの?って思うかもしれませんがそうなんです。

(外出先やまたはWi-Fi環境がない方だとこの対処法ができないのでその場合はひたすら

復活するのを待つしかないのが難点です・・・)

まとめ

謎のエラー表示が出ると不安になりますがLTEではなくWi-Fiに繋ぐことでエラーが

出なくなりますので落ち着いて対処しましょう。