えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

羽田空港国内線第一と第二ターミナル間は徒歩移動が可能!徒歩とシャトルバスどっちを利用するべき?!

羽田空港を利用する人で第一ターミナルと第二ターミナルで降りる駅を

間違えた!!

どうしよう!!

第一ターミナル利用だけど第二ターミナルで食事や買い物がしたい!

こんな時どうしますか?

第一と第二のターミナルの移動は無料のシャトルバスを使う方が1番多いですかね?

シャトルバスは4分間隔で出ていますので歩くことなく着きます。

しかしシャトルバスだけではなく徒歩でも移動できることを意外とご存じない方も

多いのでは?

f:id:usa32:20180322111251j:plain

第一ターミナルと第二ターミナルの徒歩移動は京急線乗り場を目指せ!

第一ターミナルはJAL,スカイマーク、スターフライヤー (北九州行)
第二ターミナルはANA、エアドゥ、ソラシドエア、スターフライヤー(北九州以外)

となっています。

なんとなくスターフライヤー利用の人は間違えそうな感じですね・・・。

 

到着ロビーから徒歩移動するにはまずモノレール、京急線乗り場がある地下1階へ降ります。

そこから京急線乗り場をめざします。

京急線改札の手前の横に地下連絡通路(徒歩)があります。

f:id:usa32:20180322101904j:plain

こちらを通っていくと第一ターミナルと第二ターミナルの徒歩移動が可能です。

動く歩道もあります。

連絡通路は約400メートルとなっています。

時間にして5分もあれば着くと思います。

京急線は羽田空港国内線の第1、第2ターミナルで乗り場が繋がっている。

羽田から移動する際、モノレールか京急線を利用することが大多数だと思います。

モノレールの場合、第一と第二、さらに国際線で乗降駅が3駅に別れています。

しかし京急線の場合、国内線、国際線この2駅しかありません。

そうです。京急線は第一と第二が繋がっているのです。

降りる際の車内アナウンスでも「ANAは前寄りの階段、JALは後ろ寄りの階段~」

とアナウンスがあります。

だから徒歩での移動が京急線の乗り場近くからだということがわかりますね。

徒歩と無料シャトルバスどちらを利用するべきか?!

シャトルバスは1階到着ロビーから出発します。(時間は4分間隔で出ています)

f:id:usa32:20180322103337p:plain

ということは、羽田から出発する人は徒歩移動。(1階まで行かなくていい)

逆に羽田に降り立った人はシャトルバス移動(地下まで下りなくていい)

これが1番楽に移動できるのではないでしょうか?!

まとめ

意外と知られていない羽田国内線の第一と第二ターミナルの徒歩移動を記事にして

みました。

地下連絡通路は人も少なく降りる駅を間違えた!!なんて人はダッシュするにも

いいかもしれません。(周囲への注意を忘れずに)

また羽田空港を利用していて時間がある人などは1度散策してみるのもいいかもしれませんね。