えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

羽生さんが経験した震災の日に見た星空。きっとこれと同じ星空だったんだろうなぁ・・・。

こんにちは。

ブログを更新していない間に色々ありましたね。

まずは写真集「YUZURUⅡ」「羽生結弦 魂のプログラム」の発売決定。

どちらも(著)羽生結弦なのが嬉しいですね。

すぐに予約しました。

そして今日はAERA。

うん。あさひさんってかあえらは正直もう買いたくない雑誌の1つですが独占

インタビューが載るようだし値段も安いのでとりあえずポチッとしておきました。

そして土曜のFSTV。

Originのほぼ全貌が見えたようなそんな感じでしたね。

もう楽しみすぎます。どんな衣装なのだろう、通してみたらどんなプログラムになって

いるのだろうと楽しみしかありません。

思ったよりも長く放送してくれてたのでありがたかったです。

被災していました・・・。

実はこれらの情報が入ってきても嬉しいとか楽しみとかブログに書けなかったのは

地震が来てまる2日ブラックアウト状態で停電し被災していたからです。

おかげさまでこちらは最大震度の地域でもなくもう今日は物流以外はほぼ平常に

戻っている地域です。

だから被災と言っていいかわかりませんがまる2日停電するだけで人間精神的にも肉体

的にも

ものすごくやられるということ。そして当然ですがまったく余裕がなくなるということ。

電気がない生活がこんなにも大変なことなのかということが身に染みてわかりました。

まだまだ大変な地域もたくさんあります。

贅沢は言っていられませんね。

余震はまだまだ続いているので生活は戻りましたがしばらく不安な日々は続きそう

です。

 

羽生さんも言っていた震災の日に見た星空

「星はキレイでした。震災の日。真っ暗だったから、本当に星きれいで…。」

 3.11の時をこのようなことに言っていたと思います。

まさにそれを今回体験しました。

ブラックアウトで真っ暗。

ふと、この羽生さんが言っていたことを思い出しました。

停電1日目は天気もよかったのでもしかしたら。と思い外へ出てみたら満点の星空。

あぁ・・・田舎だから星空なんてよく見えていたけど、こんなにもキレイに見えるん

だなぁと。

羽生さんも同じような気持ちで3.11の時夜空を見てたんだろうなぁと思うと

苦しくなりました。

羽生さんのように長期間被災した人間ではありません。

わたし自身でいえばたかだか2日です。それでもあぁ、羽生さんは長い間こんな

気持ちで過ごしていたのかと思うと本当につらかったですね・・・。

きっとこれは実際被災された人じゃないとわからない気持ちですね・・・。

 

応援の意味もこめてポチっとしてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ