えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

【iPhone】超絶オススメアプリ『通知メモ2』何度もリマインドしてくれるので忘れ物防止には最高

今日はiPhoneのオススメアプリ「通知メモ2」を紹介したいと思います。

「帰りに○○を買って帰ろう」と思っているのにすっかり忘れて帰宅。

そして、「あぁ・・・・」となる。何度それをやったことか・・。

今回紹介するiPhoneのアプリ「通知メモ2」はメモした内容を設定した日時に通知して

くれるアプリ。

ん?そんなアプリなら山ほどあるよね?

そもそもiPhone標準アプリのリマインダーアプリで間に合うんじゃないの?

いえいえ、標準アプリよりも個人的にはこのアプリが1番使いやすく便利なので記事

にします。

リマインダーアプリ「通知メモ2」の機能とは?!

f:id:usa32:20180408130810j:plain 

希望通りに通知してくれることのみに特化したアプリ。 

 

「繰り返し」

1回から何分おきや、はたまた毎日なのか毎月なのか細かく通知設定できる。

f:id:usa32:20180409094511j:plain

「通知音」

短めと長めの2種類。

個人的にはiPhoneの電話以外は基本音は鳴らない設定にしているのであまり関係ないところ。

「スヌーズ」

目覚ましのように設定すれば停止しない限り(アプリを起動)通知が届き続けます。

なし、1分、5分の3種類から選べる。

スヌーズは若干通知がうっとおしく感じることもあるので個人的にはスヌーズよりは

1時間おきとかに設定したほうが便利ですね。

「通知日時」

○月○日○時と細かい日時で通知してくれる設定も可能。

f:id:usa32:20180409094523j:plain

「カラー」

メモ一覧に表示されるときのカラー

f:id:usa32:20180409094516j:plain

「Todayウィジェット」

ONにすることでiPhoneのウィジェット画面に表示される。

こんな感じ。

f:id:usa32:20180409092043p:plain

f:id:usa32:20180408130819j:plain

注意

iOSでは、作成できる通知に制約があります。

リピートの短い通知ほどコストが高いため多くの通知を作成したい時は通知時間の

間隔を長めにしたほうがいいです。

推奨設定:1分スヌーズ、1時間リピート、1日リピート、毎週リピート
避けるべき設定:5分スヌーズ、10分リピート、15分リピート、2時間リピート、

3時間リピート

まとめ

コンビニへの引き取り、振込み、買い物、誕生日など忘れそうなことをこのアプリで

管理しておくと便利です。

個人的にはウィジェットは1日に数回確認しますので一覧で表示されるので大変便利です。

またウィジェットを確認せずとも指定した時間でバナー表示で通知してくれるので

他のことでスマホを見ていても通知されると思い出すので便利です。

無料アプリですので(広告なしの有料もあり)是非1度使ってみてください。

手放せなくなりますよ。