えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

メルカリで受取評価がつかない場合はどうしたらいい?!その解決方法は?!

こんにちは。

フリマアプリのメルカリを利用しているかたは多いと思います。

わたしも欲しいものを安い値段で探すときや手に入らなかったものを探すときなどに

利用したり断捨離などで処分するものを少しメルカリに出品したりと最近は多いに

利用しています。

大抵の人はきちんと取引してくださいますが中にはそうでない方もいらっしゃいます。

今、現在お取引きしている中1人がそんな方で商品はついているであろう日程ですが

受取評価をしてくれません。

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?!

受取評価がされないと困ることは?!

f:id:usa32:20180411104533j:plain

それはメルカリ事務局から入金されないということです。

購入者側が商品を受け取りましたよ。という評価をしないと出品者側には入金されません。

購入者側から評価がないと出品者側から先に評価することはできません。(この辺が

ヤフオクの評価とは違いますね)

なので長期間評価がされないと入金が保留になり困ります。

またこちらが購入者側を評価して取引終了しないと相手の評価が何だったのか見えない

のも改善して欲しいですね。

何の問題もなく終わっても「普通」をつける人とかいるとこちらも同じ評価をつけたく

なるなったりその辺のことも一言書いて評価したいのが人間の心理ではないですかね?

(笑)1度つけた評価は変更できないのも不便ですね・・・。

受取評価がされない場合はどうしたらいいのか?

まずは取引メッセージで購入者に連絡することですね。

それでもスルーされたり評価しない人も中にはいるようです。

その場合の対処法もちゃんとあります。

以下の条件を満たせばメルカリ事務局に評価を依頼するためのフォームが表示されます

のでそこから依頼します。

* 発送通知をした8日後13時以降

* 購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降

あとはメルカリ事務局側で代行評価され取引終了になりお金も入金されます。

事務局扱いで終了すると相手の評価がつけられない

お金は入ってきますので大きな問題ではありませんが、このように事務局扱いになると

出品者側から購入者への評価が出来ずに終了になります。

今後、他の方が被害(?)にあわないためにも注意を書くこともできません。

さて、自分自身の今回の相手は?!

自分自身の今回の相手は購入→入金、連絡がものすごく早い方でした。

当然こちらも翌日には発送しているのですが現在、発送してから7日目です。

送料を安くするために基本的に保証のない発送方法なのでそこがこちら側の痛いところ

ですが200件以上取引してきて郵便事故は1度もありません。

おそらく着いているはずです。(同じ県の人がすでに着いていてお取引終了してますので)

昨日の時点で1度連絡はしていますが「まだ着いてない」と・・。

こちらも「明日(17日)までに届かなければ必ず連絡を。調べます。」旨を連絡して

あります。

すべてのコメントに対し「了解しました」この一言のみです。

相手の評価を見ると悪い評価が山ほど。あぁなるほど。同じような人が沢山います。

運悪くそういう人にあたってしまったようです。

他の方のコメントを見ていると業者か転売やーかそんな感じぽいですね。

購入された場合、相手の評価等を見て拒否できたらいいのになぁと思うんですけどね

ぇ・・・。

こちらからは1度連絡しているので明日連絡がなければ関りたくないので事務局へ

連絡して終了の予定です。

 

ちなみに補償のない普通郵便等でも郵便局は調査をしてくれます。

前にも1度着かないと連絡があり調査をお願いしたらきちんと調べてくれその時は

不在通知いれたが連絡がないとのことでした。

結果10日以上たってからこちらに商品が返ってきたことがありました。

なので、もしも補償のないもので発送したからといっても諦めることなくまずは

郵便局へ調査依頼してみてくださいね。

自分自身のその後の結果(5/18更新)

届かなければの連絡してくれと言っておいた件は華麗にスルーされました。

まぁ届いているからですよね。

こちらもそうだと思っていたのでメルカリ事務局に評価を依頼できる日になりました

のですぐに連絡しました。

今回は事務局扱いのお互い評価なしで処理。・・・にはならず、事務局に依頼した

その数分後にすぐ相手から受取評価がありました。(コメントはなし)

そういう相手だったということでしょうね。

相手から受取評価がありましたのでこちらも「悪い」で評価し悪い理由を記載しました。

当然2度と取引したくないのでブロックしました。

これで他の人がこの方と取引するときの参考になればいいですが、メルカリルールだと

どんな人でも購入できるので少し難しいですかね・・・。

こちらは売上が確定して予定してた日に入金になりそうでよかったです。