えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

「パーマリンクって何?」この状態から40記事超えてたけど試しに変更してみた。

こんにちは。

今日はたまたTwitterで見かけたこちらのブログで知った「パーマリンク」という言葉。

 

shiitake1986.hatenablog.com

ブログのURLの最後の部分ですね。

はてなブログでは何も設定しないと投稿した日付になっています。

どうやらこれではブログを続けていくならよくないようです。

ほぉほぉ。どうやら初心者だからこそ最初にやっておくべきことのようです。

わたしも40記事を超えていますがなんだか記事を読むとパーマリンクは

ブログをやっていくなら「超重要」らしいのでこの方も同じくらいの記事数から

変更したみたいだしこれはやっておくに越したことはない案件のようだ。

ということで早速変更してみました。

f:id:usa32:20180411104533j:plain

パーマリンクを変更すると起こることは?!NGなことは?!

パーマリンクを変更するとその記事は全く別な記事として扱われる。

※Googleからの評価がリセット

※SNSシェアが0になる

※リンクがすべてきれる

※日本語はNG

このようになると記載されています。なるほどなるほど。

パーマリンク自体の変更は40記事程度だとさほど大変ではなかったです。

すべてスマホで終わらせました。

こちらのブログを読んだおかげで日本語NGが最初にわかったので大変助かりました。

またわたしの場合、こちらの参考にしたブログと違いSNSシェアが0になる。

これがまったく影響なかったので簡単だったのだと思います。

しかしGoogleからの評価がリセットこれは1番読まれている記事に関しては困る。

なので3~4記事は仕方がないのであえて変更せず現状のままいくことにしました。

はてなブログでのパーマリンクの変更方法は?!

ブログの記事を書いているときに右に出ている編集オプションでカスタムURL

ここを変更するだけです。

この記事は「blog/parmalink」にしました。

f:id:usa32:20180411102757p:plain

まとめ

今後は記事を更新するときにパーマリンクも変更することを忘れずにやっていかない

といけませんね。

慣れるまではついつい忘れそうになりそうなので気を付けていこうと思います。