えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

雑記ブログ初心者が実際やってみてわかった、カテゴリー分けの難しさ。どこから手をつける?!

30記事をようやく越えたこのブログですが、今までカテゴリー分けというものを

このブログではしてきていませんでした。

しかし30記事を越えたことだしあまり記事数が多くなると分けるのも大変になるだろう

ということで初心者なりにカテゴリーわけをしてみることにしました。

f:id:usa32:20180217221549j:plain

大小カテゴリーでとりあえずはじめてみよう

細かくわけてもわかりづらい。

そして書いている内容が雑記のためどんな分け方をしたらいいのかわからない。

こんな状態から始めることになりました。

現時点ではとりあえず大枠と小枠この2点で構成しようかと思います。 

エンタメ

・芸能

・フィギュア

・ニュース

ライフスタイル

・買い物

・旅行

・美容系

・金融

iPhone

・アプリ

ブログ

・ブログ運営

・雑記

・その他

まとめ

カテゴリーわけ考えて書いているうちに思ったのですがこれって自分の為ではなく、

読んでいる人がわかりづらいとカテゴリーわけの意味がない。のではないかと。

読んでいる人が分かるなら「いいカテゴリー分け」自分しか分からないなら

「ダメなカテゴリー分け」ということではないかと思いはじめました。

それも考慮したうえで現時点での大カテゴリーは4つに小カテゴリーは今ある記事の

内容に合わせて2~4つにしました。

まだ書いていない小枠の記事もあるけど(笑)

「その他」これって実は1番ダメなカテゴリーなんじゃないかなと思っています。

それでもカテゴリーわけできないような本当に雑記な感じの記事もあると思うんですよ(笑)

そのため、逃げかもしれませんが現時点では「その他」の小カテゴリーも作成しました。

雑記=その他でいいような気もしますが、と、とりあえずのカテゴリーわけではこんな感じかなと。

いつかリライトしていく中でその他がなくなる日がくるといいな。と思っています。

 

と、カテゴリーわけの記事を書いてみましたが現時点ではまだ分けていません。

これから分けます(笑)

作ったときは勢いでとりあえず最小限の見栄えで作ったブログですが少し前に

ロゴだけは作ってみました。

今後は見栄えも少しずつ変更できたらいいなぁとも思っています。