えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

はてなブログ、過去記事をリライトしたら日付も最新の日付に変更!!

こんにちは。

このブログはまだ40記事を越えた程度で日々勉強しながらブログを書いています。

今日は過去に書いた記事をリライトしたら日付も最新のものに変更したほうがいいと

いうことを1つ勉強したので記事にしてみます。

過去記事をリライトしたら日付も最新に更新

はてなブログの場合日付は投稿画面の右側で簡単に変えることが出来ます。

わたしは今まで過去記事に追記したりしたときはその記事の本文に「○/○追記」など

と書いてきました。

これはこれで必要なのかもしれませんが、リライトしたり追記した場合は記事そのものの

日付も最新にするのが最適だそう。

f:id:usa32:20180217221549j:plain

ブログに来る人は古い情報<<<新しい情報。

当然ですが検索で見に来る人はブログの日付が古ければここのは古い情報かぁ。

と思い見ないで去ってしまいかねません。

自分の場合もそうです。

それなのに、このブログはリライトや追記をしても記事自体の日付はそのままでした。

「日付は変えないもの」という勝手なマイナスでしかない固定観念でした。

これではいづれ検索順位でも徐々に下がっていってしまい、最終的には収益にも影響が

出るということになりますよね。

これではいけませんね。

まとめ

先日パーマリンクを変更したおかげでブログの更新日時を変更してもURLが変わることは

なくなりましたので安心して(?)今後はリライトや追記をした記事はどんどん日付を

最新にしていこうと思います。

・・・と書いた矢先にパーマリンク変更してなかった記事の日付も変えてしまった・・。

・・・・やっちまったものは仕方がない。

変更してしまった記事はパーマリンク変更しておこう・・。

初心者何事も1から勉強ですね・・。