えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

目に見える断捨離。溜まりがちなコスメ類を15点以上断捨離してみた。

こんにちは。

ゴールデンウィークの断捨離を経て断捨離熱があがっています。

 こちらで書いたとおり目に見えるモノの中から「1週間で〇個」断捨離。

「鉄は熱いうちに打て」じゃないけど気分がのっている今こそやってしまおう!!usa32.hateblo.jp

今回は目に見えるところ・・・いや隠れているところ?

ここにまだいくつか断捨離するべきものがありましたので記事にします。

コスメ類の断捨離を決行! 

f:id:usa32:20180509113853j:plain

家にあるメイクボックス(かご?バスケット?)は定期的に処分しているので普段

使っているものしかないと思っていましたが、籠の下段に隠れてました。

ゴールデンウィークにやった断捨離の燃やさないゴミの日の収集日は金曜です。

なのでまだ家にゴミ袋は置いてますし余裕もあります。

燃やさないゴミは「有料」のゴミ袋なのでパンパンにして出さないと勿体ない(笑)

と、いうことでまだ袋に余裕があるのでこれらを一緒に処分することに。

f:id:usa32:20180509091009j:plain

口紅1点、リップ3点、アイライナー等4点、アイシャドー3点、パウダー1点、

その他クリーム類2点。

合計17点を断捨離。

画像には14点しかありませんが残り3点はメルカリに出品して売れたので載せて

いません。

売れた分を抜いて画像の14点は処分です。

処分するものを金額にするといくらだろう・・・。使いかけや使用してないのもある

けれど残量や購入価格から5,000円くらいは・・なるかも?

・・・勿体ない・・・。

しかしこれらは置いてあっても使わずスペースだけ使うものです。

はい、処分ですね。

コスメ類の誘惑が多いドラッグストアは危険。

ふらっと寄ったドラッグストアはコスメ類の誘惑が多いので「よさげかも」と

思い値段もそう高くないことからついつい買ってしまいがち。

しかし「よさげかも」なやつで買ったものは大抵ほぼ使わないことが多い。

これを今後はなくそうと思います。

コスメ類を増やさないためには?!お金を無駄にしない為には?!

わたしの場合以下のことを実践すると無駄なコスメが増えスペースもとらずお金も

無駄にしないと思います。

①コスメ類は今使っているものがなくなったら買い足す。

②「よさげかも?」な新たなモノはその場で買ってしまわず必要かどうかを冷静に

考えそれでも必要だと思えば後日購入。

 

・・・・と文字にするのは簡単ですが実践するとなると難しいですよね。

しかしお金を捨てていると思えば・・・ね?

急には無理でも少しずつ実践していこうと思います。