えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

ブログのPV数が4桁から2桁に激減した女の話。原因はトレンド記事?!PV数が減った今こそ1からブログを見直そう。

f:id:usa32:20180423111209j:plain

最近PV数が一気に減っています。

ブログ初心者がPV数を気にするのは早いとかいうブログもありますが自分の性格的に

それはなかなか難しく・・。

2ヶ月目のPV等の収支報告を書いたあとくらいからガクンと下がりました。

天から地へ。急転直下そんな程度までに減っています。

3月後半からは1日平均1,000人超えでしたがガクンと下がったあとから

1日平均50~100程度にまで激減です。

f:id:usa32:20180501090226p:plain

こんな感じ。

一気にドーーーンと下がっているのがわかりますよね。

PV数が激減したのはトレンド記事が原因だった。

個人的にPV数が激減したのはトレンド記事(消耗記事)が原因だと思っています。

トレンド記事は一時のアクセスを集めるには有効です。

しかしその話題が旬はうちは検索され読まれることも多いですが需要がなくなると

読まれなくなります。

このブログでいうとフィギュア(羽生選手)関連の話題ですかね?

羽生選手関連の最新情報的な感じの記事を多く書いてきましたが、その辺のイベント等

が落ち着くとそれらの記事は読まれなくなります。

しかし好きなことや興味のあることしかやはり書けませんので難しいなぁと感じて

います。

例え消耗記事だったとしても羽生選手関係の情報や話題はこれからも書いていきます。

だって好きなこと書けないならブログやる意味なくないですか?!

ただそれだけではもちろんダメだと思うので今、思っているのは情報や文字数が多い

記事は別として○○が発売されますよ。とか○○に載りますよ。的な短いけどファンは

知りたい。そんな情報は1記事にまとめて羽生結弦情報随時更新」って感じで

1つの記事にして随時更新していく方法にしたほうがいいかなぁと思っています。

話題なことだけじゃなく他の関連情報も一緒に書くと付加価値は出るかも。

ファンが知りたい最新情報は別のもとしても、例えば同じ羽生選手関連の話題でも

仙台凱旋パレードで仙台へ行きこういうところが仙台でよかったよ。オススメの場所

だよ。羽生選手のファンなら仙台でここへ行くべき!とかそういう記事を書けば

まだ需要はあるかもしれませんね。

パレードには所要で行けなかったのでその辺の記事は今回書けないのが残念ですが・・・。

PV数が減った今こそブログを続けよう。

すぐに書きやすいのはトレンド記事(消耗記事)です。

しかしその結果がこれですから消耗記事も書き続けますがずっとは続けれらません。

やはり資産記事をいかに多く書きアクセスを増やすかが問題ですね。

まだ記事全体でも60記事程度です。まずはよく言われている100記事を目標に。

しかし、PV数がここまで減ると人間一気にやる気もなくなるのが現実です。

2ヶ月話題な記事のおかげで順調にきていたのですがそれが奇跡ですね。

月1万円のアドセンス収入なんてやはりまだまだ遠い遠いゴールでした。

一時のアクセスで夢を見てしまいました(笑)また改めて現実をみていこうと思います。

ここで辞めちゃう人も多いと思います。

そりゃこれだけPV減ればやる気もなくなりやーめた。ってなる人も多いはず。

同じくらいにはじめてすでに月間3万PVとか見かけると投げ出したくもなりますよね(笑)

しかしそんな今こそ初心に戻り時間をかけてブログをコツコツ続けていこうと

思います。

はじめて10日で65PVだったんだからそれが1日でそれくらいPVがあることを

思えばね?(笑)

今は読まれていない記事たちもいつか誰かの目に触れ日が当たることを信じて・・・。