えびたいLife

フィギュアスケーター羽生結弦選手を応援中。ぴょん落ちの羽生結弦選手大好きな人の日常、羽生結弦選手の最新情報、行った現場の感想や日記など。   

iPhoneで急に画面に表示される「SIMはメッセージを送信しました」の意味と対処法は?!

ここ数日、iPhoneで突然黒い画面に「SIMはメッセージを送信しました」と

表示されるという報告がTwitterや各相談サイトにあがっています。

しかしなかなか正確な答えが載っていません。

今日はこのメッセージの意味と対処法を紹介します。

f:id:usa32:20170912153421j:plain 

「SIMはメッセージを送信しました」の意味とは?!

突然黒い画面に白文字で「SIMはメッセージを送信しました」と

表示される問題についてTwitterや各相談サイトでは

不安の声が相次いでいます。

この画面はdocomoのSIMカードを使用しているiPhoneにのみ

起きている現象のようです。

急にこんな表示になると不安になりますよね。

海外では数年前から確認されている現象のようです。

日本での報告はあまりないので調べても答えがなかなか出てきません。

さて、今回のこの現象はAppleサポートコミュニティによれば、

SIMがキャリアアップデートのサーバーに接続した際に、

何らかの通信障害等が生じるとこの「SIMはメッセージを送信しました」

のメッセージが表示されるようで特に心配はいらないとのことです。

一先ず安心しましたね。

メッセージが表示された場合の対処法は?!

このメッセージが表示された場合には、

「設定」→「一般」→「情報」と開き、キャリアのアップデートが

表示されないか確認。(表示までに30秒ほどかかることがあります。)
もしキャリアアップデートが表示されない場合には、iPhoneの再起動とSIMカードの差し直しをしておくといいでしょう。

 

※その他のiPhoneエラーの対処法はこちら

usa32.hateblo.jp

usa32.hateblo.jp

 

まとめ

見たことのない表示、検索しても答えが出てこないと

不安になりますが、今回の現象については特にウィルス等ではなく

心配がいらないようですので落ち着いて対処しましょう。